2015年8月24日にユニバーサルブログから登場する「パチスロシャドウハーツ2 運命の道標」のハイエナ・技術介入度・解析・天井・スペック・試打動画・設定判別手順・機械割の情報を紹介します。
このパチスロシャドウハーツ2ですが、ハイエナも出来るし技術介入ども結構高いという特徴があります。得に技術介入度ですが「タイミング押し」という目押しとは一味違った技術介入があります。
またゲーム性としてはボーナス当選時にARTの当選率・継続率をあなた自身で選択することが出来ます。ARTの当選率 or 継続率を選んで選択するという斬新なゲーム性がこのシャドウハーツ2の特徴となっております。
目次
シャドウハーツ2の概要・導入日・基本スペックとは?
シャドウハーツ2の概要・導入日・基本スペックを紹介します。
概要・導入日とは?
表.概要・導入日
項目 | 内容 |
---|---|
導入日 | 2015年8月17日 |
メーカー | ユニバーサルブログ |
仕様 | A+ART |
純増 | 約1.5枚(ボーナス込みで2.1枚) |
当選契機 | レア子役・天井到達・フリーズ発生 |
千円あたりの回転数 | 約31.7ゲーム |
導入台数 | 約20,000台 |
導入台数約20000台とそこそこな数が見込まれています。導入する店もそこそこあるはずですのである程度の知識は押さえておく必要があると思います。
基本スペック・機械割とは?
表.パチスロシャドウハーツ2の基本スペック・機械割
設定 | ボーナス | ART | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/200 | 1/499 | 97.7% |
設定2 | 1/195 | 1/469 | 99.5% |
設定3 | 1/200 | 1/460 | 102.5% |
設定4 | 1/190 | 1/377 | 106.4% |
設定5 | 1/200 | 1/368 | 110.7% |
設定6 | 1/165 | 1/325 | 115.1% |
ご覧の通り、高設定域の機械割が中々の数値です。設定6で115.1%とARTを思うように引けなくてもそこまで負けない数値です。また設定4でも106.4%となかなかの数値をなっているため設定4以上ならば打てる設定だと考えます。また技術介入度にもよりますが設定3からも打てそうな気がしますね。甘い機種な予感がします。
スロット シャドウハーツ2の天井・ゾーン・恩恵・狙い目・やめどきとは?
スロット シャドウハーツ2の天井・ゾーン・恩恵を紹介します。
表.シャドウハーツ2の天井・ゾーン・恩恵・狙い目・やめどき
項目|ゲーム数|恩恵|狙い目ゲーム数|やめどき
天井|ボーナス間777G|ART確定|380ゲーム〜|調査中
ソーン|-|-|-|-
天井は「ボーナス間」777ゲームで到達し、恩恵はART確定となっています。
もしARTが長く継続した場合はART終了、即ARTとなる場合もあるので気をつけましょう。
狙い目ややめどきについては解析が終わり次第、再度紹介する予定です。
スロットシャドウハーツ2の設定判別要素とは?
シャドウハーツ2はバジリスク絆の開発チームが制作したらしく、そのため設定判別要素も似ている部分がありますので以下に紹介します。
ART中のハズレ確率とは?
スロットシャドウハーツ2の設定判別要素の1つはART中のハズレ確率です。以下に詳細を紹介します。
表.ART中のハズレ出現率
設定 | ハズレ出現率 |
---|---|
設定1 | 1/135 |
設定2 | – |
設定3 | – |
設定4 | – |
設定5 | – |
設定6 | 1/77 |
※実践値のため解析値が判明次第記載します。
注意事項としては単独ボーナス後はハズレ目が出現しやすくなっているようです。ハズレ目後にボーナスに繋がった場合はサンプルから除外してください。
ボーナスの種類とは?
ボーナスの種類が設定によって違いがあります。設定1は紫頭のボーナスが多く、設定6は黄色頭と紫頭が半分半分の比率となります。
※実践値のため解析値が判明次第記載します。
バジリスク絆を考慮すると、高設定ほど同色が多くなりそうです。
その他の設定判別要素とは?
スロットシャドウハーツ2にはその他にも設定判別要素がありそうです。その他は以下の通りです。
・単独ボーナス
・ART終了画面など
※解析が終わり次第詳細を記載います。
スロット シャドウハーツ2~運命の道標~ 打ち方&レア小役停止形
スロット シャドウハーツ2~運命の道標~の打ち方&レア小役停止形を以下に示します。
リール配列とは?
リール配列は以下の通りです。
※リール配列は液晶上のもの
通常時の打ち方とは?
通常時の打ち方は以下の通りです。ちなみに全リール適当押しで良いです。
※子役は取りこぼしません。
①弱チェリー
出目:単チェリー
②強チェリー
出目:3連チェリーor中リール3連チェリー
※停止後に効果音が発生します。
③中段チェリー
出目:左中段チェリー停止
④弱スイカ
出目:1ラインでの入賞
⑤強スイカ
出目:中リール3連スイカor2ラインでの入賞
※停止後に効果音が発生します。
⑥チャンス目
出目:停止形は多数存在
※停止後に効果音が発生します。
ボーナス中の打ち方とは?
ボーナス中の打ち方は以下の通りです。
全リール適当打ちでOK
ただしジャッジメントリング発生時は針が色の付いた部分を通過した時にタイミングよくボタンを停止しましょう。
ART中の打ち方とは?
ART中の打ち方は以下の通りです。
ナビ発生時はそれに従い、それ以外は通常時と同様に消化します。
通常時・前兆・とは?
スロット シャドウハーツ2の通常時はレア子役などからボーナスやARTの当選を狙います。またステージによって通常時なのか、前兆なのかを示しています。
ステージ別状態とは?
スロット シャドウハーツ2は現在滞在するステージによって内部の状態を示します。参考程度に見てください。
表.ステージ別状態
ステージ | 期待度 |
---|---|
ドンレミ | 低 |
ルアーブル | 低 |
ウェールズ(夕方) | 高確 |
グレイヴヤード | 前兆示唆 |
鏡の城 | ART確定 |
鏡の城でボーナスを引くと、更に上位のボーナス「再生の刻」となります。
前兆示唆のグレイヴヤードステージとは?
各ステージがある中、グレイヴヤードという前兆示唆のステージがあります。このステージは15ゲーム続くARTの前兆を示すステージです。この15ゲーム間に図のようにカードを揃えてパーティを編成します。パーティの種類・対戦相手によってチャンスパターンがあったりと様々なゲーム性を楽しめます。
なかなか面白そうですね。
シャドウハーツ2のボーナス・フリーズ・技術介入度とは?
スロットシャドウハーツ2のボーナスにはこの機種の一番目玉である、プレイヤーが任意 にARTを選ぶことが出来る機能が搭載されています。つまりボーナス当選時にあなたがARTの突入率・継続率を選択することが出来ます。
幻影ボーナスとは?
項目 | 情報 |
---|---|
獲得枚数 | 102枚 |
幻影ボーナスは突入時にカードを選択します。そのカードによってARTの突入率、継続率どちらに重点を置いてART突入を目指すかを決定します。
表.ボーナス時のカード選択によるART突入期待度・継続期待度の関係
カード | ART突入期待度 | ART継続期待度 |
---|---|---|
幻想 | ★★ | ★★ |
運命 | ★★★ | ★ |
審判 | ★ | ★★★★ |
裏審判 | ★ | ★★ |
※MAX別途を長押しすることにより、「裏審判」のカードを選択することが可能です。裏審判でARTへ突入出来た場合、ARTの初期ゲーム数を決定するときのモンスターが「アモン」になります。
ボーナス消化中は技術介入の「タイミング押し」によってARTを抽選します。ちなみに新しい技術介入のシステム名は「ジャッジメントリング」となります。
上記画像でメーターが回転するのですが、そのタイミングで茶色の部分にメーターが重なった瞬間にストップボタンを3つ押します。
成功すればART突入 or ARTのゲーム数が上乗せされます。難易度がいくつかあり、難易度によってARTの突入率や上乗せされるARTのゲーム数が変化します。
ちなみにART中にボーナスが揃えば7揃いでARTが上乗せされます。青7ならば複数ストックされ、ジャッジメントリングでの上乗せもされます。
再生の刻とは?
鉄拳のデビルバトルと非常に…と野暮な話はおいておきます(笑)
突入した時点でARTに当選確定の激熱ボーナスです。ボーナス中にバトルが繰り広げられ、勝利すると80%ループの高継続率のARTに突入します。やはりどこかで見たようなARTというかなんと言うか…
表.再生の刻の詳細情報
項目 | 情報 |
---|---|
獲得枚数 | 102枚 |
天凱鳳ボーナスとは?
ロングフリーズから突入する本機最強のボーナスです。このボーナスを引いた時点で最高ループ率を誇るARTの突入も確定します。1度は引いてみたいですね。
表.天凱鳳ボーナスの詳細情報
項目 | 情報 |
---|---|
獲得枚数 | 204枚 |
突入契機 | ロングフリーズ |
突入確率 | 1/32768 |
ART 幻影RUSHとは?
パチスロ シャドウハーツ2のART「幻影RUSH」についてです。この幻影RUSHは1セット30G以上、ループ率は最大80%のARTとなります。もちろんゲーム数の上乗せもあり、周期ゲームによって抽選されています。バトル終了時には継続バトルによって、継続 or 終了か決定します。
ヒュージョンドライブとは?
ヒュージョンドライブとは幻影RUSH突入時に開始する5ゲーム間ARTゲーム数を決定するゾーンです。変身したモンスターによってゲーム数の期待度が変化します。
表.モンスターによる期待度
モンスター | 期待度 | 備考 |
---|---|---|
ベネフィキウム | ★ | 水が溜まると期待度アップ |
ピュエラ | ★★ | 光球の揃い方で期待度が変化 |
ソルム | ★★★ | |1発完全告知 |
ファイデス | ★★★★ | 上乗せゲーム数を倍々 |
アモン | ★★★★★ | 連打で上乗せ |
アモンに変身した時は激アツとの情報が入ってきていますので、期待出来そうですね。
ちなみにART中にもハズレ出現率がありますので以下に紹介します。
表.ART中ハズレ出現率(実戦値)
設定 | 実戦値 |
---|---|
1 | 1/135.4 |
6 | 1/76.6 |
周期システム・継続バトルとは?
周期システムはリプレイの規定回数によって管理されているシステムです。リプレイの規定回数に到達すると、強制的にチャンス目が停止しフュージョンドライブの当選や、上乗せに期待が出来る。
継続バトルは幻影RUSHで規定ゲーム数消化後に継続 or 終了を決定するバトルが発生します。このバトルに勝利すればARTの継続が確定し、敗北すればARTの終了が確定します。
ステージ別期待度とは?
幻影RUSH中はステージによってARTの上乗せ高確率状態などが分かります。現時点で分かっている範囲で以下に記載します。
表.ステージ別期待度
ステージ | 期待度 |
---|---|
チフォージュ城 | 調査中 |
シュバルツバルト | 調査中 |
銅鐸 | 調査中 |
ネアム | 内部高確 |
ゾーン狙い・天井狙い・やめどきとは?
スロット シャドウハーツ2のゾーン狙い・天井狙い・やめどきについて解説します。この台はゾーンがありませんので狙うのは天井狙いとなります。
表.ゾーン狙い・天井狙い・やめどき
項目 | 情報 |
---|---|
天井ゲーム数 | ボーナス間777ゲーム |
天井恩恵 | ART当選 |
天井狙いゲーム数 | ボーナス後380ゲームから |
やめどき | 調査中 |
天井が「ボーナス間で777ゲーム」となっています。ここは要注意です、ホールによってはかなり美味しい展開が見込めるかもしれません。例えばARTが600ゲーム続いたら、あと177ゲームでARTの天井ですからね。私も今目をつけているホールがあります。
シャドウハーツ2の試打動画・PVとは?
パチスロ シャドウハーツ2の試打動画・PVが公開されましたので紹介いたします。やはり試打動画やPVを見てみると想像しやすいので1度は見ておく必要がありますよね。
スロット シャドウハーツ2の立ち回り方法とは?
スロット シャドウハーツ2の解析を見ながら立ち回りを考察してみたいと思います。このスロット シャドウハーツ2の攻め方は以下の通りだと考えています。
■設定狙い
このシャドウハーツ2ですが、機械割が高いので純粋に設定狙いで良いと考えています。
■幻影ボーナスは運命で!
幻影ボーナスはARTの突入率が一番高い「運命」を選択したいところです。やはり設定狙いと言えば、安定が一番です。
■幻影ボーナスは一番高い期待値のカードを選択しろ!
解析が進むにつれ、幻影ボーナス時にどのカードを選択すれば一番期待値が高いかが判明します。その時はとりあえず一番機械割が高いカードを選択するのが一番です。ただ今までの経験上、ARTに突入しづらいけど、高継続するというカードが一番機械割が高かったりするんですよね…
とまあ、今までに無い斬新な技術介入度だったり、プレイヤー任意の選択があったりと斬新なゲーム性を提供してくれているパチスロ シャドウハーツ2です。是非とも攻略しましょう!